人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

筋肉も週休二日制

こんばんは。

 

今日の筋トレはお休みです。

足、上腕二頭筋、大胸筋が筋肉痛で、充分にトレーニングができないと

判断したからです。

筋肉痛って「頑張ってるな俺!」って気になるので良いですよね?w

または、筋肉痛が次の日ではなく、翌々日に来ると「歳とった・・・」と

思う方もいるかもしれません。

 

でも、実は筋肉痛のメカニズムって実はまだ正確には解明されていないようです。

「筋繊維が破壊され、その修復を行っている最中」というのが一般的な認識

かと思います。

これも、いろいろな考察があるので面白いですが、素人目線であれこれ言うのも

違うと思うので、そういうことも勉強していきたいと思います。

 

私は、筋肉痛が結構感じている時は、筋トレを休むようにしています。

「2日やって1日休む」というサイクルでトレーニングをしています。

筋肉も人間と一緒で適度な「お休み」が必要です。

 

なので、明日からまたトレーニング頑張ります。

休みの日でもプロテインは欠かさないですけどね。

 

したっけ(・◇・)/