人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

タバタ式トレーニング

こんばんは。

 

今日はジムでトレーニングをしようと思ったんだけど

モチベーションが上がらず、行けませんでした。

日常的に、生活の一部としてトレーニングをしようと

思っているのに、「モチベーション」に左右されてしまうとは・・・

 

しかし、トレーニングは家でもできる!

家では「アブローラー(腹筋ローラー)」をメインにトレーニングを

しているのですが、今日は「HIIT」でやってみました。

 

「HIIT(High Intensity Interval Training)」とは「高強度インターバルトレーニング

のことで、短時間で大きな効果をもたらすトレーニング方法のことです。

その中でも、最近知った「タバタ式トレーニング」をアブローラーで

やってみました。

 

やり方は簡単

(20秒運動→10秒休憩)を8セット(4分間)

たったこれだけ!

アプリでも時間を管理するものがあるので、それをダウンロードして

やってみました。

 

感想は、「めちゃめちゃキツイ!」

最初の2セットは「立ちコロ」でやったんだけどあとは「膝コロ」で

なんとかやりきりました。

タバタ式トレーニングの良いところは

・強制的に短時間でトレーニングできる

・セットの始めは毎回全力でできるので、しっかりと効かせられる

と、感じました。

 

明日は、ジムに行きたいと思います。

言い訳にもなるけど、まだ精神的に不安定なところがあって

身体が動かないのかな・・・

焦らず1日1日過ごしていこう。

 

したっけ(・◇・)/