人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

【会社の口コミ】ウソ?ホント?

こんばんは。

 

休職してから数週間が経ちました。

私は凡人ですので、こう思いました。

「なんか漠然と不安・・・」

休職してから会社から連絡もないし、私からも連絡を

していません。

休職の理由についてはこちら↓↓

 

masa8king.hatenablog.com

 正直、このまま退職して自分の人生をきちんと考えようと

思っています。

しかし、やはり生きていくにはお金がかかります。

だから「漠然とした不安」、言うなれば生きていくためのお金を

どうしようか、と思いました。

 

私はこれまでに2回の転職をしています。

なので、転職慣れ?というと甘ちゃんな発言かもしれませんが、

企業の情報収集は得意です。

そこで、「なんとなく気になる会社」を調べていると

会社の評判口コミサイトが出てくるわけですよ。

そりゃ気になりますよね。

サイトを見てみると・・・っとその前に

こういうサイトはタダでは見れないんですよね。

「無料会員登録」「1分で簡単」など書いていますが

個人情報の登録や、現在、過去に勤務していた会社の情報を

記入しないと先に進めないので、「情報」を対価としています。

「まあいいか」と思い、もろもろ情報を入力して、会社の情報を

書いて・・・っとここであることに気づきました。

 

俺、会社のことを悪く言うような事書いてる!

 

つまり

「評判・口コミサイトを見るには会員登録が必要」

→「入力欄に現在・過去に勤務していた会社情報を記入しなければならない」

→「会社の悪い部分ばかりメインに書く(そのように誘導させるような質問?)」

→「サイトはその情報の集まりなので、悪い話が多くあるように見える」

という仮説が出来上がりました。

 

実際、サイトの情報は「ウソかもしれないし、ホントかもしれない」と

占いみたいな感じかなと思います。

「良い部分を信じて、悪い部分は信じない」

みたいなね。

 

だから、私が思うのは

「なりたい自分を自分で決めろ」

という事です(すごいふわっとした事しか言っていない)。

 

今の日本はものすごく情報化社会になり、調べれば何でも知る事が

できる世の中です。

自分で決めた事なのか、世の中の言うことが自分の意見なのか

ごっちゃになっているかもしれません。

その中でも、やっぱり「自分で決める」ことは大事だと思います。

それで間違ったら、また「自分で決める」ことをすれば良いと思います。

「間違う」ことは「失敗」じゃないんだから。

 

そんなことを深く煮詰めてしまうと抜け出せなくなる私なので

考えるのもほどほどにします。

 

したっけね