人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

不自由こそ最大の自由、自由とは意外と不自由

こんばんは。

 

皆さんは自由に生きたいですか?

 

自由に生きるとは、自分のやりたいことをしてお金を稼ぎ、生きたいように

生きていくことだと私は思います。

しかし、そのためには自分で生き抜く術を身につけ、日々いろいろなことを

選択して前に進まなければなりません。

目の前にたくさんの道が広がっているからこそ、どこに進むかを自分で

決めていく。

実はそれって自由に見えるけど、見方によっては綱渡りのようなものなのかも

しれない。

バランスを崩してしまえば落ちてしまう、というのは、平坦な道を歩くより

よっぽど難しく、不自由なのかもしれない。

 

一方、不自由に生きるとは、会社に属し、決まった時間に決まった場所で

仕事をして給料をもらうことだと、私は思います。

ルールに従い、言われたことをやっていればお金が貰える。

例え、コンビニの駐車場で昼寝してても給料は発生する。

縛られることで不をたくさん感じることはあるけど、それでもある程度

安定したお金を貰えるから、自由なのかもしれない。

 

私の高校の教訓は「自由」でした。

私服でOK、髪染めてもOK、ピアスもOK。

一見「不良」をイメージするかもしれませんが、その地域では「進学校」と

呼ばれていました(私は中の中でしたが・・・)。

今思うと、「自由」の中で皆「節度」を守っていました。

自分たちで「自由」を考えて行動していたように思えます。

 

「自由」を考えることはとても難しいことです。

人それぞれが思う「自由」があるから。

 

私は「自由」の中で生きていきたいです。

やりたいことをやりたい時にできる人生を歩みたい。

初めての人生を生きているから、間違うこともたくさんあるけども

諦めなければ失敗ではないと思います。

 

皆さんは自由に生きたいですか?

 

したっけね