人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

【基礎代謝】筋トレ&ダイエットする際に把握しておこう

基礎代謝とは

何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーのことである。

出典元:基礎代謝 - Wikipedia

仮に1日中ベッドで寝ていても消費されるカロリーですね

 

基礎代謝ってどうやって知るの?

 

となると思うのですが

 

いろいろな計算方法があります

 

私は下記のサイトを利用しています

https://tomari.org/main/java/kenkou_kisotaisya.html

 

私の場合はこんな感じです

f:id:masa8king:20180913191516p:plain

 

私の場合は週5で筋トレをしているので、活動レベルを1.7で計算しました

 

この計算は正直に、ちょっと低めに計算しないと数値がくるってきます

 

ここで、理想的な1日の摂取カロリーが「2,569kcal」と計算されました

 

この数値が食事の基本になり

  • 摂取カロリー > 理想摂取カロリー = 太る
  • 摂取カロリー < 理想摂取カロリー = 痩せる
  • 摂取カロリー = 理想摂取カロリー = 現状維持

となります

 

「そんなの当たり前じゃん」

 

と思うかもしれませんが・・・その通りです^^;

 

しかし

 

面白い(難しい)ことに、この考え通りいかないのが人間の身体です

 

もし、誰もがこの通り実践できていれば、「ダイエット特集番組」や

 

次々と出てくる「◯◯ダイエット」「◯◯だけで痩せる!!」なんて

 

ことは流行らないと思うんです

 

どうして思う通りいかないの?

理由はたくさんあります

  • 人それぞれ身体の消化吸収の反応が違うから
  • 体質や遺伝子が違うから(痩せやすい、太りやすい遺伝子があるらしい)
  • そもそも「基礎代謝」の目安が自分の身体に合っていない
  • 摂取カロリーを落とし過ぎで、身体の防衛反応が発動(ホメオスタシス

などなど

 

さらには「ストレス」や「ライフスタイル」の環境の変化によっても身体の

 

反応は様々と言われています

 

 

 

自分の身体のことなのに、よくわからない事がたくさんあります

 

それでもいろいろ試して身体の変化がわかると面白いものです

 

したっけね