人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

母親の「肺がん」検査結果と今後

 

masa8king.hatenablog.com

 

masa8king.hatenablog.com

 

今日、母親の検査結果を一緒に聞いてきました

 

「がん」の検査はたくさんあります

  • レントゲン
  • 胸部CT
  • MRI
  • PET

などなど、一つの「がん」から他に転移していないかを徹底的に調べます

 

結果的に母は他に転移も見られず、10月に早々と手術ができる運びとなりました

 

進行度合いも「ステージ1」の初期段階なので、手術で完治する見込みです

 

本当に良かったです

 

今回の「肺線がん」は再発する可能性が高い(がん自体がそうなのか・・・)

 

らしいので、術後もしばらくは通院し身体の様子を見て行くそうです

 

そして、今回右の肺の下葉(肺は左右それぞれ『上葉・中葉・下葉』と3つの

 

部位に分かれています)で見つかったので、その下葉を摘出します

 

なので、術後は「息切れがしたりする」と言われましたが

 

しばらく経てば他の肺の部位が補助として成長し、支障なくなるそうです

 

 

 

最後に先生にこう言われました

 

「すぐにがんとわかって、手術ができる段取りもできて良かった。

 

いや、ほんとはがんにならないのが一番だけど・・・こうしてすぐに見つかった

 

ことを良かったと思いましょう。最初に健康診断の検診で見つけた先生もすごいです。

 

良くないことだけど、前向きに捉えていつも通り過ごしてください。」

 

先生が母に一生懸命向き合っている感じがして、とても嬉しかったです

 

したっけね