人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

【退職したらやること①】確定拠出年金 編

f:id:masa8king:20180918191938j:plain

退職してからいよいよ「平日」がやってきました

 

毎日「家」と「職場」の往復から「家」と「ジム」の往復に変わりましたが

 

「曜日感覚」は忘れていません

 

まだ「離職票」が会社から届かないので(そりゃまだね)

 

確定拠出年金脱退一時金を引き出せるか確認しました

 

確定拠出年金とは?

確定拠出年金法を根拠とする私的年金である。2001年平成13年)10月から始められた。「日本版401k」とも言われ、日本の年金制度上は第三階に位置づけられる。

現役時代に掛金を確定して納め(拠出という)、その資金を運用し損益が反映されたものを老後の受給額として支払われる。給付には、老齢給付、障害給付金、死亡一時金があり、その性質上、将来の受給額は未定である。

対になるものとして確定給付年金がある。老後の受給額の目標金額を現役時代に確定しておき、将来の受給額から逆算した掛金を現役時代に支払う年金のことである。すなわち、老後の受給額を前もって確定した年金である。

 出典元:確定拠出年金 - Wikipedia

 要するに、国に納める年金の他に、自分でお金を積み立てて老後に備えるものであり

 

その積み立てたお金を投資運用して増減できるというもの(だと思います)

 

新卒で入社した会社で「確定拠出年金」の制度があり、強制的にやっていました

 

退職時には「脱退一時金」として、積み立てたお金を引き出せるのですが

 

条件があります

 

結果的に私は引き出すことができなかったのですが、その理由は

 

「制度を利用している期間が3年以下」or「資産額が25万円以下」

このどちらの条件も満たしていなかったからです

 

退職後のお金の当てにしていたので、ちょっとショックです

 

しかも、「確定拠出年金」は積み立てを停止することもできるのですが

 

停止しても毎月「手数料」が発生(300円ほど)するとのこと・・・

 

なんじゃそりゃ・・・

 

 

 

世の中には自分の知らないところで「やられている」ことがあります

 

「知らない」ということは本当に「怖い」です

 

「無知は罪なり、知は空虚なり、英知持つもの英雄なり」

 

ソクラテスの言葉を思い出しました(調べました)

 

きちんと調べて行動しよう

 

したっけね