人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

プロテインとは?

f:id:masa8king:20180922184205j:plain



プロテインはマッチョが飲むもんでしょ?」

 

そう思う方が多いと思うので、私なりに勉強したことをご紹介したいと思います

 

プロテインとは?

「タンパク質」を英語で「プロテイン」と言います

 

なので「マッチョの飲み物=プロテイン」ではなく

 

私はトレーニングをしていてもそうでなくても飲んだ方が良いと思います

 

なんで飲んだ方がいいの?

「タンパク質」は「糖質(炭水化物)」「脂質」の「三大栄養素」と呼ばれています

 

これに「ビタミン」「ミネラル」を合わせて「五大栄養素」と言います

 

そんな「タンパク質」の役割(身体への働き)は

 

筋肉、内臓、皮膚、体毛、爪などを作る材料となる

 

ことなんです

 

だからタンパク質が不足すると

 

筋肉量の減少、肌荒れ、爪がボロボロ・・・

 

などに繋がってしまうのです

 

でも、食事から摂取していたらプロテイン飲む必要ないでしょ?

確かに、その通りです

 

しかし、「1日に必要なタンパク質」を食事から取れていますか?

 

タンパク質は身体に「自分の体重の15%」存在し、1日に体重×1g摂取すると良い

 

と言われています

 

例えばタンパク質は

  • 卵1個:7.38g
  • 納豆1パック:8.25g
  • 鶏胸肉150g:33.45g

含まれています(他にも大豆製品や肉、魚にも含まれています)

 

体重60kgの人であれば毎日「卵×2個、納豆2パック、鶏胸肉150g」

 

食べることが理想とされています

 

「毎日食べるのはしんどい・・・」

 

という人のために、「プロテイン」が食事で足りない分を補ってくれるのです

 

だからマッチョはプロテインを飲むの?

食事から必要な分を毎日摂取できれば、プロテインは必要ないのかもしれません

 

しかし、マッチョは筋肉を大きくする(筋肥大)ためにタンパク質を毎日

 

体重×2〜3倍g摂取することが必要です

 

だから、食事で補えない部分を「プロテイン」を活用しているのです

 

ちなみに私が飲んでるプロテイン

 

私は画像の「ゴールドスタンダード」の「チョコ」「バナナ」を

 

飲んでいます

 

以前は「ビーレジェンド」のプロテインを飲んでいました

 

「ビーレジェンド」のプロテインは味も豊富でめっちゃ美味いです!

 

「ゴールドスタンダード」のプロテインコスパが良くて

 

何よりボトルになっているので、使い勝手が良いです

 

プロテインは国内産、海外産で多数あり、たくさんのレビューがあります

 

いろいろ試してみて、「飲みやすく」「金銭的に続きやすい」ものを

 

選ぶことをお勧めします

 

したっけね