人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

【低GI食品】白米より玄米を食べよう

今日は白米を食べました?玄米を食べましたか?

 

私は玄米を食べるようにしています

 

それは「GI値」が低いからです

 

GI(ジーアイ)値とは?

GIとは「グリセミックインデックス」の略で食後血糖値の値を示す指標です

 

この値が高い食品が「高GI食品」、低い食品が「低GI食品」です

 

高GI食品の特徴

  • 血糖値が上がりやすく、下がりにくい
  • 食後に血糖値が急上昇し、インスリンが過剰に分泌される
  • 過剰に分泌されたインスリンが脂肪の合成を促進
  • 体脂肪の増加

低GI食品の特徴

  • 血糖値が下がりやすく、上がりにくい
  • 食後も血糖値が急上昇せず、適量のインスリンが分泌される
  • インスリンが適量なので、脂肪の合成も抑えられる
  • 体脂肪の増加防止

低GI食品には何があるの?

例えば、主食の「ご飯」であれば、「白米」より「玄米」を選んだり

 

麺類は全般的にGI値が低いのでオススメです

 

もちろん私が毎日食べている「オートミール低GI食品です

 

「玄米の味が気になる・・・」という方には「ビタバァレー」という玄米を

 

白米と混ぜて炊くと気にならないですよ

 

私はこちらの尊敬する「植田知成」さんの動画で知りました


マッチョ御用達食材を紹介!

 

他にも、デザートなら「洋菓子」より「和菓子」がオススメだったり

 

調べるとたくさんあります

 

ダイエット、筋トレ共に一番大事なのは「食事」だと思います

 

少し意識して食事を摂るだけでも、自分の身体を変えることができます

 

したっけね