人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

正社員は正義なのか?

「アルバイトで生活するのもありかもね」

 

先日の日曜日、久しぶりに大学の友達とご飯を食べた時の話です

 

その時に、私が休職してから退職した話を打ち明けました

 

masa8king.hatenablog.com

 

masa8king.hatenablog.com

 

「そうだったんだ」と、とても普通に聞いてくれて

 

「どんな会社かわからないけど、倒れるほどの会社なんて辞めて正解だよ」

 

・・・なんだか救われた気持ちになりました

 

悪いことをしたわけじゃないけど、どこかにあった「辞めた」という「罪悪感」が

 

さらさら〜と風に運ばれて消えて行くようでした(海に両手で遺灰掲げるような?w)

 

それから「アルバイトで生活」する話に

 

いわゆる「非正規雇用」ですね

 

昨今の日本では、非正規雇用の割合が4割弱だそうです

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11650000-Shokugyouanteikyokuhakenyukiroudoutaisakubu/0000120286.pdf

出典元:https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11650000-Shokugyouanteikyokuhakenyukiroudoutaisakubu/0000120286.pdf

 

非正規雇用のメリット&デメリット

私が調べたり、思う「メリット&デメリット」はこれです

メリット

  • 自分のライフスタイルに合わせて働ける(これが1番かな?)
  • 仕事の責任がそこまでない(正社員に比べると)

デメリット

  • 賃金が低い(そりゃもちろんね)
  • 社会的に不安定(クレカや賃貸契約に支障が出るかも?)

人の価値観にもよると思いますが、私は非正規雇用としてアルバイトで生活

 

するのもありかなと思います

 

もしかしたら近い将来には「会社に属さない(正社員ではない)働き方」が

 

主流になって行く世界になるかもしれないですね

 

したっけね