人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

【筋トレ日記】脚トレは精神力で追い込む

脚トレはお好きですか?

スクワットを始め、レッグプレス、レッグカール、レッグエクステンションなど

太ももの前の筋肉(大腿四頭筋)や後ろの筋肉(ハムストリング)を鍛えることが

できます

しかし、私の通っているジムでは脚トレをしている方が少ないと思います

 

なぜでしょうか?

私なりの推測ですが2つ考えられます

①とにかくキツくて地味

やったことがある方はわかると思いますが・・・スクワットってしんどいですよね?

まさに自分との闘いだと思います

「あと1回」を追い込めるか、気持ちの勝負です

私はいつも前回できた重量や回数に負けないように「前の自分に負けるか!」

という気持ちで臨んでいます

 

また、脚トレは胸や背中に比べて地味な種目のように感じます

私はバスケをやっていたのですが、ポジションはセンターでした

バスケで例えると

  • 胸トレ:カッコよくて花形のフォワード
  • 背中トレ:いぶし銀なガード
  • 脚トレ:縁の下の力持ちなセンター

といった感じでしょうか

みんなベンチプレスは大好きですもんね

②フィジーク選手に憧れて

フィジークについてはこちら

masa8king.hatenablog.com

フィジークという競技は主に上半身(胸、背中、肩、腹筋など)の大きさや

全身のバランスを評価されます

その際にサーフパンツを履くので、あまり脚が見られないと言われています

また、フィジーク選手が効率的に筋肥大させるために脚トレをしない

という情報もあるそうです

確かに逆三角形の身体はカッコイイですからね

 

ここまでの内容はあくまでも私の主観的な意見です

ジムでどんなトレーニングをするかは自由ですからね

私はバランスよく全身を鍛えていきます

 

したっけね