人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

【筋トレ日記】肩甲骨を動かせますか?

f:id:masa8king:20181004184246j:plain

筋トレを初めた時によく「肩甲骨を寄せてから・・・」というフレーズを聞きました

肩甲骨を寄せる?動かないんだけど(・_・;

という方も多いのではないでしょうか?

筋トレ初心者の私は肩甲骨の寄せ方がよくわからず、youtubeを参考に

見よう見まねでトレーニングをやっていました

初めてバーベルスクワットをやった時なんかは肩周りの筋肉が硬すぎてバーベルが

担げませんでしたw

フリーウェイトトレーニングを始めてから半年ほど経ちますが、まだまだ肩甲骨の

柔軟性が足りないです

肩甲骨ってどう動くの?

大きく3つの動きがあります

①肩甲骨の挙上・下制

  • 挙上:重いものを持つ時に肩をすくめる
  • 下制:足元のものを拾おうとする

②肩甲骨の外転・内転

  • 外転:椅子に座って机の奥のものに手を伸ばす
  • 内転:引き出しを手前に引く

③肩甲骨の上方回旋・下方回旋

  • 上方回旋:高いところに手を伸ばす
  • 下方回旋:「気をつけ」の姿勢

日常生活でも無意識に肩甲骨を動かしているのですが、姿勢が悪かったり

スマホ、パソコンの見過ぎで筋肉が固まっていくようです・・・

柔軟性を高めるための肩甲骨ストレッチ

①猫のポーズ

ヨガのポーズの一つです(調べて見てください)

これを始めてからバーベルスクワットで肩の痛みがなくなりました

②4つのストレッチ

右手を右肩、左手を左肩に乗せて

  1. 上下に動かす 10往復
  2. 前後に動かす 10往復
  3. 前回し 10回
  4. 後ろ回し 10回

これらを寝る前に毎日やっています

 

肩甲骨の動きを意識できるようになってから、扱える重量が伸びたり

背中のトレーニングがより意識できるようになりました

(初心者には背中の意識が結構難しいと思います)

また、肩甲骨周りの筋肉を柔軟にすることで肩こりの改善や

バストアップにも効果的と言われているそうです

「え?そんなに動くの?キモ!」って言われるぐらい柔軟にしたいです

 

したっけね