人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

【母親のガン】本日入院しました


masa8king.hatenablog.com

今朝早く実家を出発して札幌のとある病院に母と向かいました

ガンは初期段階ではほんとに症状が現れないので

母は「ガンなのか?」と思うほど元気です

 

10時頃に病院に着きました

とても大きな病院だからでしょうか

駐車場の案内や受付の方のサービスが丁寧で驚きました

入院手続きやらを終えて病室へ

担当の先生から明日の詳しい手術の話があるとのとこだったので

それまで院内で待つことに(2時間くらい待ちました)

 

先生から手術の説明

母親の肺ガンはステージ1のIII(スリー)Aだそうです

左右にある肺の右側の一番下「下葉」およびリンパ節の全摘手術です

手術時間やその方法、傷の残り方などの話がありましたが

一番ひやひやして聞いていたのは副作用合併症についての話です

それは一つや二つの話ではなく「可能性がある」ということで

10数種類の副作用、合併症の説明を受けました

すぐに発症してしまうものから1週間、10日後に発症するものまであり

どれも重傷な症状だったので、母も私も不安になりましたが

先生におまかせするしかありません

 

肺ガンの手術は医療技術の進歩と共に格段に成功率も上がり

患者への負担も軽減することができるようになってきました

しかし、やはり「人」が行うものなので絶対はありません

無事に成功することを祈り、明日の手術に立ち会ってきます

 

ただの報告になってしまいました

したっけね