人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

目標を「追う」ではなく「追い続ける」

f:id:masa8king:20181020182517j:plain

先日、尊敬するマッチョの一人コアラ小嵐さんの動画の中で

モチベーションについて語られておりました


ボディメイクを続ける方法

その話の中で(ネタバレ含む)以下のポイントが紹介されていました

  1. 無理な(実現不可能な)目標を設定しない
  2. 達成できる目標をいくつも設定する

これ、すごく共感できます!

仕事でもボディメイクでも人生を生きる上でも考える必要がありますし

ほとんどの方が考え、実践されていると思います

 

以前働いていた会社で身に染みた経験があります

「こうなりたい」という目標が高すぎて、自分の現在地との差にショックを受け

「もう無理だ・・・こんな仕事続けても意味ないじゃん・・・」と絶望しました

しかし、職場の先輩に「目標までの過程がない。クリアできる目標を一つひとつ

設定して、『一気に』ではなく『徐々に』進め」とアドバイスを頂きました

(確かこんな感じに言われた気がする)

そこから私の考え方もガラッと変わって、少し仕事も楽しくなっていきました

(結局、会社の根本的な仕事の考え方を受け入れられなくて辞めました)

 

ボディメイクでもそうですが、「〇〇kgまで痩せる!」「〇〇さんみたいな身体に

なりたい!」という目標を持つことは素敵なことだと思います

しかし、それでは目標を追う状態にすぎません

そして、いきなりその目標に辿り着けるわけではありません

なので、まず「2kg痩せる」「毎朝30分歩く」「毎日ジムに行く」「BIG3のフォーム

をマスターする」などなど、比較的できる目標を設定して、クリアしてから

また次の目標を設定して・・・の繰り返しこそが

目標を追い続けることだと思います(ドヤァ)

(調子乗ってごめんなさい。反省はしていますが後悔はしていません)

 

私の目標設定は

目標:パーソナルトレーナーになること

目標を追い続けるための目標:毎日少し(30分程度)でも勉強する、毎日or週6ジムに

通う、食事管理をしてボディメイクを怠らない

といった感じです

少しずつ頑張ります!

 

したっけね