人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

初めての合トレ&筋トレ指導

f:id:masa8king:20181027172727j:plain

先日、初めて合トレなることをしました

合トレ(合同トレーニング)は複数の人とトレーニングを行うことです

とは言っても、友達が「ジムに入会したから筋トレ教えて」といった感じで

私にとっては初めてのパーソナルトレーニングでした(なんちゃってですけど)

友達は12月に会社でグアムに行くらしいので(うらやましい!)

「少しでも海で脱げる体にしたい」という要望でした

脂肪を落としながら筋肉を付けて代謝を上げることを狙って

バーベルスクワット、ベンチプレスを中心にフォームなどを教えました

自分ではyoutubeやネットで調べながらトレーニングしていますが

いざ人に一から教えるとなるととても難しいことを実感しました

その人の体格や骨格に寄ってベストなフォームがもちろん私とは違いますし

どこの筋肉、トレーニング中にどこを意識するかなど

やっていることを言葉にすることがうまくできないことがわかりました

これができるかできないかがプロとの違いなんだなと思いました

 

人に何かを教えるためにはきちんとした知識を持って相手にわかるように

伝える力が仕事をする(お金をもらう)上では最低でも必要だと学びました

また来週にその友達と合トレをするので、この機会に「教える」という

ことを勉強して行こうと思います

 

したっけね