人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

筋トレは体ムキムキになるからやだー

f:id:masa8king:20181029180048j:plain

って言う方いませんか?(特に女性に多い気がしますが・・・)

安心してください。筋肉はそう簡単には増えませんから

(ほんと日々筋トレしても大きく変化しない私の体・・・)

ダイエットしている方は食事を重視している方が多いと思います(偏見)

テレビや雑誌でも良くそうのような情報がありますよね

食事を重視することはとてもgoodなことだと思います

ただ、それだけでなく筋トレもしようと私は言いたい

その理由は2つあります

 

①食事のみのダイエットは脂肪と一緒に筋肉も落ちるから

「え?筋肉も一緒に落ちればもっとスリムになるじゃん?」と思う方

単純に痩せるということであればそれで良いのかもしれません

しかし、筋肉も落ちると代謝が下がりリバウンドしやすい体になります

代謝は何もしていなくてもエネルギーを消費する仕組み)

さらにメリハリのない体になるので、だらっとした体になります

筋肉はハリを出してくれますし、セルライトも減らします

セルライトは筋肉量が少ないから生まれるから)

 

②ダイエットを効率良くできるから

これは当たり前ですが、一応理論だけご説明します

体の脂肪を1kg減らすのに必要な消費エネルギーは7,200kcalと言われています

例えば「3ヶ月で10kg痩せたい」という方がいる場合、普段の代謝する

エネルギーとは別に1日800kcalの消費が必要になります

  • 10kg減らしたいから10×7,200=72,000kcal
  • 3ヶ月は90日
  • 1日換算すると72,000/90=800kcal

そして、この方の基礎代謝が1,500kcalだとすると

食事制限だけでは毎日700kcalしかご飯が食べられません(死にます)

しかし「食事で400kcal、運動で400kcal合わせて800kcal消費する」と

すればどうでしょうか。できそうと思いませんか?

 

ここまで細かく計画立てて実践して行くことができればそれはダイエットより

ボディメイクと言えそうです(その方がカッコいいだけ)

一番大事なのは何を目的(目標)にするかということだと思います

(体重なのか、見た目なのか、ジーンズのサイズなのか・・・)

 

したっけね