人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

【筋トレ日記】ジムでの過ごし方が変わった話

f:id:masa8king:20181121175738j:plain

私が通うジムはジョイフィットなのですが、高齢者の利用率が高く3/4程を占めている

と思います。残りの1/4は私のようなトレーニングを始めたばかりの人や

ごく僅かにガチ勢がいます(1%にも満たないですが)

 

以前は他に人が「どんなトレーニングをしているか」「どれぐらいの重量を扱って

いるか」など、すごく気になっていました

しかし、トレーナーの勉強を始めてから周りの人を見る目が変わりました

(気になってしまうクセは変わらない)

一番目がいくのがその人のレーニングフォームです

もっと言えば筋肉(関節)の使い方が気になります

スクワット一つ、ダンベルカール一つ見てもそのフォームで効かせられているか

どうかがなんとなくわかるようになりました(気がする)

 

まぁどんなにフォームが違っていても、所詮他人ですしお節介になっても

迷惑をかけるので声はかけませんが・・・

何よりジムはその人が自由に運動できる場所ですし(マナーは守る事!)

しかし、今後トレーナーとして働いていく事を考えれば

ジムでいろんな人のフォームを見るだけでもとても勉強になると実感しました

 

ジムの楽しみが一つ増えました!

 

したっけね