人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

【筋トレ日記】ベンチプレスとスクワット指導

f:id:masa8king:20181127194334j:plain

 昨日は月に一回行うベンチプレスMAXチャレンジをしました

masa8king.hatenablog.com

 「目指せ100kg!」を目標にしております

昨日はMAX85kg(+0.25kg更新)で終了

87.5kgも上がりそうでしたが、ギリギリのところで力つき

盛大にセーフティーバーに落下させてしまいました

一ヶ月で0.25kgの伸びはちょっと物足りないです・・・

そんな時、タイミングよくyoutubeのこんな動画を発見


ベンチプレス100kg挙げるには

北島先生の動画です

この中で「100kgよりも重い重量を扱い、体に慣れされること」も大事と

先生はおっしゃられています

セーフティーバーを高めに設定して、ベンチプレスを高い位置で行うことが

有効とのことなので、定期的にそのようなトレーニングも実施してみようと思います

 

スクワット指導の練習

ベンチプレスの後は友達と合トレをしました

その際、スクワットを教える練習をさせてもらいました

ん〜〜やっぱり難しい!

自分の感覚を相手に伝えること、相手の感覚を理解すること、動作、筋肉に効かせる

などなど、自分では理解しているはずなのになかなか上手くできないもどかしさ

こればかりは練習を重ねて経験を積むしかないと思います

また、知識もまだまだ足りないので勉強も必要・・・

 

燃えてきますね!

 

したっけね