人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

【筋トレ日記】ベンチプレスを考える

f:id:masa8king:20181119175112j:plain

ベンチプレス、それは男が大好きな種目の一つ(たぶん)

重い重量を上げられたらカッコイイですし、大胸筋が発達している体に私は憧れます

 

レーニングやトレーナーの勉強をしていて最近思うのです

「重い重量が上げられる=大胸筋が発達しているは半分正解半分違うのではないか」

という考察です

 

半分正解の理由

これは当たり前ですが、ヒョロヒョロの人が重いものを持ち上げられないからです

ヒョロヒョロという表現が曖昧ですが、あくまでもスポーツや運動をしてきていない

体重60kgの人が、いきなり100kgのバーベルは上がらないですよね、という話

しかし、トレーニングをしている人で体重60kgでも100kg以上の重さを扱う方は

たくさんいます。そのような方は大胸筋が発達していますし、何よりバーベルを

上げる動作が上手です

 

半分違うの理由

先に出ましたが、バーベルを上げる動作が上手いかどうかです

つまり、「重い重量が上げられる=大胸筋が発達している」ですが

逆の「大胸筋が発達している=重い重量が上げられる」ではないと考えます

(なんかこういうの数学であった気がする)

重い重量を持ち上げるというと、競技者、パワーリフターをイメージしますが

パワーリフターのベンチプレスのフォームはどれだけ重いバーベルを持ち上げられるか

もっと具体的に言うと、ベンチに寝たときにどれだけ胸を高くできるかという

フォームではないかと思います。そのフォームを作るには胸椎、肩甲骨の柔軟性

だけでなく、足の使い方もとても重要です

 

なかなか素人にはできませんが、ネットが普及した今ではこのパワーリフターの

フォームがベンチプレスの正しいフォームという認識が強すぎるような気がします

もちろん、パワーリフターのフォームは正しいですが、トレーニングを始めたばかりの

方や初心者が真似してもケガのリスクが高まるような気がします

 

パワーリフティングの大会に出たいのか、カッコイイ体を作りたいのか

目的によってベンチプレスのやり方も変わってくるのかなと私は思います

 

したっけね