人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

【筋トレ日記】コンセントリックとエキセントリックを考える(お尻)

f:id:masa8king:20181219185108j:plain

筋トレをされている方は聞いたことがあるかと思いますが

筋肉の動きには何種類か存在します

よくある動きは

  • コンセントリック(短縮性収縮)
  • エキセントリック(伸張性収縮)

の2種類かと思います

コンセントリック

いわゆるトップの写真の様な腕を曲げた際に上腕二頭筋が収縮され盛り上がる

状態です。筋トレのイメージはこちらが多いかと思います

エキセントリック

一方、先の曲げた腕を戻す動き、上腕二頭筋が伸ばされていく動きのこと

エキセントリックと言います。筋肉を大きくするにはこちらの動作の方が

大事と言われています

 

これを踏まえて考えたいのが、最近(?)というか昨今女性に流行っている

お尻(臀部)のトレーニングについてです

お尻のトレーニングで有名なのがヒップスラストですよね

ヒップスラストは骨盤を上下させる運動で、上に位置する時に臀部は

コンセントリックの負荷(アームカールで曲げている状態)がかかり

下に位置する時にエキセントリックの負荷(アームカールで下ろしている状態)が

かかると言えます

高重量も扱えますが、デメリットとしてはエキセントリックの可動域が狭い

考えられます。つまり、アームカールで言うならば半分ぐらいしか腕を戻していない

状態ですし、ベンチプレスなら胸までバーを下ろしていない状態と似ている

と考えます

 

なので、お尻のトレーニングではヒップスラストだけでは物足りない

エキセントリックの刺激を入れるためにスクワットやレッグプレスも

取り入れるとより効果的なのではないかと思います

また、広背筋と臀部の筋肉は繋がっているので、背中のトレーニングも

ヒップアップには効果的ですね

 

私、少しは知識ついてきたかな?

 

したっけね