人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

【筋トレ日記】スクワットはどこに効く?

f:id:masa8king:20181113182509j:plain

ダイエットやトレーニングの代表種目のスクワットですがどこの筋肉を使うのか

考えてみたいと思います

「脚」「太もも」という回答は間違いではないのですが

  • 臀部(お尻)
  • 大腿四頭筋(太ももの前面)
  • ハムストリング(太ももの後面)
  • 下腿三頭筋(ふくらはぎ)
  • 脊柱起立筋(背中)

これでもざっくりですが、大まかにこれらの筋肉を動因する運動です

その中でも、メインで使われる筋肉はハムストリングですが

私の場合は大腿四頭筋にもかなり効いてしまっています

 

理由はわかっています

  1. 重心の位置がかかと側に置けていない
  2. ハムストリングの柔軟性が低い

主にこの2点で、意識しながらトレーニングを行なっているので

少しずつできる様になってきています

 

スクワットではハムストリングについで大腿四頭筋、臀筋に効くのですが

脊柱起立筋が張る(背中が痛い)場合は重心がかかとに置きすぎている

可能性が高いです

 

明日は脚トレなので、しっかりハムストリングに効かせられるように頑張ろ!

 

したっけね