人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

【筋トレ日記】ベンチプレス記録更新会(一人)

f:id:masa8king:20181119175112j:plain

いつと決めているわけではないですが、月に一度ベンチプレスのMAXに挑戦

しています。先月のMAXが87.5kg

本日の記録はやっと90kgに到達しました!

とりあえず年内目標の90kgをクリアできて良かったです

ようやく100kgの目標も見えてきた感じがするので、来年は達成できるように

頑張ります!

 

ここ数ヶ月は毎月2.5kgずつ重量が伸びているので、このまま順調に伸びていけば

4月には100kg上がる計算ですね

最近のトレーニングの気づきとしては、記録を伸ばすには高重量を扱うしかない

と思いました。10repできる重量ではなく、2〜5rep程度しかできない重量を

3セット行う方が重量を伸ばすと言う意味では効果的かなと思います。

過負荷の原則・漸進性の原則から見ても、10repの重量だけでは足りない

と言うことでしょう。

レーニングにはトレーニーの数だけ考え方が存在する(と思う)ので

自分に合った方法を見つけることが大事ですね

 

したっけね