人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

ジェネレーションZ

「ジェネレーションZ?」

 

私は「テレビ一切見ない派」で、常にラジオ(HBCAIR-G')をつけて

 

生活しているのですが、「カーナビラジオ午後一番!」という番組で

 

このワードが出てきました

 

ジェネレーションZとは

1990年代後半〜2000年代に生まれた世代のことのようです

 

ちなみに

と呼ぶそうです

 

「ジェネレーションZ」世代は「23歳以下」の人と言えます

 

(私はジェネレーションY

 

それぞれの世代で特徴的な人生を歩んでいるそうで

 

X世代は戦後に生まれた人で、急成長の日本を生きてきた

バブル期を経験し、お金も生活も青天井状態(だったのかな?)

 

Y世代はバブルが弾けた後に生まれた人で、なぜか下降する日本に立たされた

ゆとり世代」とも呼ばれ、就職では「超氷河期」を経験

 

Z世代は情報社会の渦の中に生まれ、小さい頃からネット環境に生きる

SNSの使い手(イメージ)で様々な価値観に柔軟

 

(※注意 きんぐまの見解です)

 

大学生ぐらいまでは「平成生まれです」と言うだけで「ちやほや」されたけど

 

今となっては「ゆとり世代の代表」呼ばわりで、その平成も終わりに向かっています

 

子供の頃に想像もつかなかった仕事も現代にはたくさん生まれ

 

そしてこれから先、今当たり前にある仕事がロボットに変わっていくのでしょう

 

だからこそ、これから先「生きていく」には「夢」が必要なのかもしれない

 

したっけね