人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

下道ドライブ【札幌⇄室蘭】※道外の方ちょっと見て

昨日ブログに書きました「傷病手当金」の申請書記入のお願いに 室蘭まで行って来ました masa8king.hatenablog.com 札幌に住んでいるのですが、出張先(室蘭)で受診したからです 高速道路を利用すると、往復5,760円+ガソリン代 往復:282km/3時間42分 早い…

傷病手当金を申請するにあたり

皆さまは「傷病手当金」はご存知でしょうか? 傷病手当金(しょうびょうてあてきん)とは、健康保険法等を根拠に、公的医療保険(健康保険、国民健康保険、船員保険、各種共済組合等)の被保険者が疾病または負傷により業務に就くことが出来ない場合に、療養…

筋トレ日記【脚・腹筋・肩】

今日の体重 81.0kg 昨日から500gダウン。 減量食(ダイエット食)の一日のメニューがだいぶ固まってきました。 近日中にブログに上げたいと思います。 筋トレ ・スクワット 20kg/10rep/1set 60kg/10rep/1set 80kg/10rep/1set 100kg/6rep/3set ・レッグレイズ…

筋トレ日記【背中・上腕二頭筋・腹筋】

今日の体重 81.5kg 実は昨日、面接お疲れさんってことでコレ食べてました。 カロリーヤバス! でも、体重が増えてなくてびっくりです。 代謝が上がっているからなのかな? やっぱ筋トレって良いことたくさんあるなって思います。 筋トレ ・ベントオーバーロ…

面接に行って来ました

7月に休職したまま9月中に退職することを決めましたので 自分の夢に向かっての第一歩。 面接に行って来ました! フィットネス業界の企業です。 書類選考は通っており、本日面接だったのですが、集団面接でした。 集団面接は苦手です・・・ 私はこれまで転職…

はてなブログを始めてから一ヶ月が経ちました

一ヶ月のアクセス解析です。 記念すべき第一回目のブログはこちら。 masa8king.hatenablog.com スターを付けてくださる皆様、コメントを書いてくださる皆様、 そして、ブログを読んでくださる皆様、いつもありがとうございます。 今回、アクセス解析をアップ…

平成最後の夏 〜立ち止まる瞬間〜

今週のお題「#平成最後の夏」 平成は1989年1月8日に始まり、来年の2019年4月30日に終わります。 (みんな「中途半端」って思うことでしょう) 私は平成に生まれ、次の時代にも生きることになるでしょう。 そんな「平成最後の夏」ですが、一言で言えば「人生…

「思うは招く」

とても天気が悪い写真ですが、こちらは「微小重力実験塔」と呼ばれる 宇宙の実験ができる施設です。 株式会社植松電機さんが所有している施設で、世界に3つしかないそうです。 その会社の社長「植松努」さんは、私が尊敬している方の一人です。 なぜ、尊敬し…

母、「がん」の疑い

今日、母さんを病院に連れて行きました。 採血やらCTやら4時間でほど経過し、母はお医者さんに呼ばれて行きました。 私は「問診はすぐ終わるだろう」とロビーで待っていると、 母が「一緒に話し聞いて」と私を呼びに来ました。 「え?」とよくわからず母と一…

またまた実家に

先週、お盆で帰省してから一週間後、また実家に来ています。 なんでも、母さんの病院へ連れて行くと任務が課せられました。 (くっ・・・高速&ガソリン代が・・・) 母さんから「暇なんでしょ?」という形で駆り出されましたが、自分が親の支えるような立場…

筋トレ日記【胸・上腕三頭筋】

今日の体重 80.8kg 昨日、家にあった最後の白米を親子丼にして食べました。 しばらくオートミールとパスタの生活になりそうです・・・ 筋トレ ・ベンチプレス 20kg/10rep/1set 40kg/10rep/1set 60kg/10rep/1set 65kg/5rep/1set 70kg/2rep/1set 50kg/10rep/3s…

それは人生の中でたった一瞬

前職勤めていた会社の先輩に言われた言葉です。 営業の仕事をしていた頃、ある日お客様に物凄いクレームを頂きました。 それはそれは、恐らくヤクザ関係の方だったんでしょう。 クレームの話を絶対に会社に話すな! と脅され、上司に相談できずにいました。 …

筋トレ日記【脚・肩】

今日の体重 80.8kg 実家から札幌に戻って来た時が82.6kgでした。 これ食べるだけでもすぐに効果が出ました。 masa8king.hatenablog.com 「増えるワカメ」を追加したり、「マジックソルト」で味付けしたり 改良して毎晩食べています。 筋トレ ・スクワット 20…

大事なのは、いつだって「今」

今の積み重ねが「過去」であり、「未来」だと思います。 これまで生きてきた中で何度も「選択」してきた結果が今の自分。 高校生の頃、部活ばかりやってろくに勉強もせず、大学受験を失敗するのが嫌で 「指定校推薦」で行けるところに逃げました。 大学生の…

筋トレ日記【背中・上腕二頭筋】

今日の体重 82.6kg 実家に帰って見事に太りました。 腹筋をバキバキにしたいので、まずは80kgを目指します。 筋トレ ・ベントオーバーローング 20kg/10rep/1set 40kg/10rep/1set 45kg/10rep/3set ・ハーフデッドリフト 45kg/10rep/1set 60kg/10rep/1set 65kg…

私の減量メシ

お盆で実家に帰省しており、本日札幌に戻ってきました。 実家に帰ると、なぜか太ります。 そこで、2-3kgの減量を急遽実行することにします。 私の場合、「減量メシ」のテンプレがありますので、今日はそちらを紹介します。 食材 作り方 ①鍋にお湯を沸騰させ…

今の仕事、タダ働きできますか?

ネットでこんな言葉を見かけました。 今の仕事を無報酬でも「やりたい」と思えなければ、辞めてしまいなさい 仕事を選ぶ時って、いろいろな判断基準から選んでいると思います。 給料が良い、土日休み、定時で帰れる、外回りしなくて良い(外回りだけで良い)…

帰省 day1

こんばんは。 只今実家に帰省中のきんぐまです。 私の実家は北海道の真ん中付近にあり、山に囲まれた盆地です。 コンビニはたくさんありますが、公共機関が不便な町です。 電車は一両編成です。バスターミナルが潰れました。 実家では親の買い物に付き合った…

筋トレ日記【胸・上腕三頭筋】※腹筋バキバキチャレンジ

こんばんは。 今日の体重→81.5kg 増量に関してはあっという間にできてしまうので、天才的な才能を感じております。 筋トレ日記に関してですが、食事内容を載せておりましたが、実はほとんど毎日 同じものを食べているので、割愛していこうかと思います。 毎…

不自由こそ最大の自由、自由とは意外と不自由

こんばんは。 皆さんは自由に生きたいですか? 自由に生きるとは、自分のやりたいことをしてお金を稼ぎ、生きたいように 生きていくことだと私は思います。 しかし、そのためには自分で生き抜く術を身につけ、日々いろいろなことを 選択して前に進まなければ…

筋トレ日記【脚・腹筋・肩】

こんばんは。 今日の体重→80.5kg ここ最近は1kg前後の上下はするが、大きく変化はないです。 筋肉が付いているのか、脂肪が落ちているのかわかりづらいですね。 体脂肪は測定するの難しいからね。 普通の体重計では正確に測定されないらしいです。 朝ごはん …

筋トレ日記【背中・上腕二頭筋】

こんばんは。 今日の体重→80.8kg 昨日誘惑に負けてシュークリームを食べてしまいました・・・ 無念。 朝ごはん ・プロテイン ・マルトデキストリン ・EPA&DHA 筋トレ ・ベントオーバーローイング 20kg/10rep/1set 30kg/10rep/1set 40kg/10rep/3set ・ハーフ…

眠れぬ夜は誰のせい?

こんばんは。 ※私は現在休職中です。 masa8king.hatenablog.com 昨日、会社の人(上司)から「会社来るの?」とLINEで連絡が来ました。 ・・・え?LINEで連絡?休職してから最初の連絡がそれ? やーもーびっくりですね。 いかに自分が会社から必要とされてい…

筋トレ日記【胸・上腕三頭筋】

こんばんは。 今日の体重→80.0kg 先日、筋肉を付けたから、バルクを増やすと言いましたが あれは嘘だ。 筋肉を付けながら脂肪を落とすことは難しいとされていますが、 挑戦して見たいと思います。 朝ごはん ・プロテイン ・マルチビタミン ・EPA&DHA 昼ごは…

【会社の口コミ】ウソ?ホント?

こんばんは。 休職してから数週間が経ちました。 私は凡人ですので、こう思いました。 「なんか漠然と不安・・・」 休職してから会社から連絡もないし、私からも連絡を していません。 休職の理由についてはこちら↓↓ masa8king.hatenablog.com 正直、このま…

筋トレ日記【足・上腕二頭筋】

こんばんは。 今日の体重→80.8kg 朝ごはん ・プロテイン ・マルチビタミン 筋トレ ・スクワット 20kg/10rep/1set 60kg/10rep/1set 80kg/10rep/1set 100kg/7rep/3set←100kgをメインセットに ・レッグレイズ 5-10rep/3set 腹斜筋verもやってみた(カネキンさん…

筋トレ日記【背中・肩】

こんばんは。 今日の体重→81.2kg 順調に増えているが、ちゃんと筋肉になっているか不安。 朝ごはん ・プロテイン 昼ごはん ・納豆、卵うどん 筋トレ ・ベントオーバーロー 20kg/12-15rep/2set 30kg/10rep/2set←みぞおち気味に引くと効いてる感じ ・デッドリ…

タバタ式トレーニング

こんばんは。 今日はジムでトレーニングをしようと思ったんだけど モチベーションが上がらず、行けませんでした。 日常的に、生活の一部としてトレーニングをしようと 思っているのに、「モチベーション」に左右されてしまうとは・・・ しかし、トレーニング…

筋肉も週休二日制

こんばんは。 今日の筋トレはお休みです。 足、上腕二頭筋、大胸筋が筋肉痛で、充分にトレーニングができないと 判断したからです。 筋肉痛って「頑張ってるな俺!」って気になるので良いですよね?w または、筋肉痛が次の日ではなく、翌々日に来ると「歳と…

筋トレ日記【胸・上腕三頭筋】

こんばんは。 今日の体重→80.3kg 昨日の晩ごはん、結構食べたのに増えてないのね。 因みに、私は去年の冬、100kg近くありました。 そして下記の事で76kgまで落ちました。 masa8king.hatenablog.com 76kgはやりすぎました(・_・; 私は身長181cmあるので、80kgぐ…