人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

1日の会話

人は1日にどれだけの量の単語を発するのでしょうか

 

ネットで調べると「6,000〜10,000語」程度を女性が発し、

 

男性はその「三分の一」程度だそうです

 

私はふと思いました

 

”今の「休職〜退職」の生活でほとんど「言葉を発していない」ことを”

 

生活の中で会話を交わすのは

  • 実家に帰った時の家族
  • お店の店員さん
  • 宅配便のやりとり

・・・ぐらい?

 

なんだか怖くなってきました

 

元々「おしゃべり」ではなく、頭の中で会話する人間(おかしな人ではないです)

 

なので、そんなに「会話しない」ことに対してストレスとかはないのですが

 

「生きてる」心地がしない

 

・・・と、なんだか「マイナス」な考えばかりが浮かんでしまいますね

 

良くない良くない

 

それでも生きてるんだから、ゆっくり生きていこう

 

暗めの話になってしまいました

 

したっけね