人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

【退職したらやること②】健康保険&国民年金 編

f:id:masa8king:20180921182635j:plain

 

前回はこちら

 

masa8king.hatenablog.com

 

今日は「国民年金と健康保険」の「確認」のため役所に行ってきました

 

本当は「離職票」が届いてからと思っていたのですが、届かない・・・

 

これまで「離職票」は退職したら郵送されてきたのですが、もしかして

 

「今回は請求しないとこないのでは?」

 

と不安になったので会社へ連絡しました(メールですが)

 

退職後のもろもろの手続きは「期間」が大事なので、とりあえず

 

「確認」ということで役所へ

 

健康保険任意継続?国民健康保険に切り替え?

最初は正直「良くわからん」と思っていました

 

しかし、なんらかの「保険」に加入していないと困るのは

 

病気やケガの際の自己負担金額です

 

ちなみに保険には3種類

日本は「国民皆保険制度」のある国だそうで

 

絶対に保険加入しなければならない」ようです

 

今回、役所で「退職したので保険をどうしたら良いですか?」

 

と相談したところ

  • 健康保険の任意継続と国民健康保険のどちらが安いか
  • 手続きの方法
  • 免除申請の方法

など、詳しく教えて頂きました

 

簡単な「前年の総収入」がわかれば簡易的に保険料の計算をしてくれました

 

また、「離職票が手元にない」と伝えると

 

「健康保険脱退証明書」を会社に請求するようにと教えてくれました

 

国民健康保険」に切り替える場合は、退職日から14日以内に手続きが

 

必要なので、期日に余裕を持つことが精神的にも安心ですね

 

国民年金は?

こちらも丁寧に説明して頂けました

 

「失業中」であれば「免除申請」ができるかもしれないとのこと

 

なので「離職票」が届き次第、ハロワに行く前に一度来てくださいとのこと

 

先にコピーを取る必要があるそうなので、ハロワに提出する前が必須のよう

 

こちらは特別「期日」はないそうなのですが、1ヶ月程度には手続きを

 

してくださいと案内を受けました

 

 

 

わからないとこは聞くのが一番安心できます

 

ちゃんと離職票届くかだけが心配です

 

したっけね