人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

【退職したらやること⑤】確定拠出年金 編 Part2

9/28(金)に国民健康保険の切り替えの手続きをして

昨日、国民健康保険者証が自宅に届きました

 手続き関係の内容はこちら

masa8king.hatenablog.com

masa8king.hatenablog.com

 郵送されるのが早いですね!

写真右下に映っているのが国民健康保険者証です

こちらは裏面で、オモテ面に個人情報が乗っていて、二つ折りにして使うそうです

f:id:masa8king:20181003181318j:plain

そして、これが届いてからやることがこの白い紙の記入です

確定拠出年金の被保険者種別変更をしよう

被保険者は3つに分類されています

  • 自営業者など(第1号被保険者)
  • 企業の従業員など(第2号被保険者)
  • 公務員、専業主婦など(第3号被保険者)

これまで私は第2号でしたが、失業したことで第1号になるので変更届けが必要です

そのためには何らかの保険に加入していることが条件だそうです

(何らかの保険とは、辞めた会社の健康保険を任意継続、国民健康保険に加入、家族の扶養に入るかのいずれか)

 

また、今回私は継続してお金を掛けることにしたのですが

(脱退一時金も受け取れない、お金を掛けなくても毎月手数料を取られるから)

掛金を最低額の5,000円にしました

ちなみに、第1号と第2号は掛金の上限が違う程度です

(企業によっては給与引き落としなどの仕組みがあるかも)

そして、第3号はお金を掛けることができす、ただ運用することしかできないようです

投資についても勉強しておいた方が良いのかなと思いますが

何からやって良いのかわからないです

 

したっけね