人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

【筋トレ日記】オフの日に有酸素運動(散歩)

3日トレーニングして1日休みを取っているので、今日はオフです

筋トレの内容についてはこちら

masa8king.hatenablog.com

 ジムに行く時、夏場はハーフパンツ、7部丈パンツで行くのですが

これからの時期はスウェットパンツしか持っていないので

ジョガーパンツ(安いので)欲しいなと思い、有酸素がてらに

ウォーキングをしました(オフなのに)

 

結果的にジョガーパンツは買わなかった(安いのがなくて)です

スポーツ店を2店舗はしごして帰ってきました

 

お昼を食べて11:50にスタートして15:00にゴール

ほぼ3時間有酸素運動をしてしまいました(地獄)

 

スタートして30〜40分はわりと余裕で

「24時間歩いたら100km完走できちゃうんじゃね?」

と某番組をバカにしていたのですが、2時間程過ぎたら

「股関節もげそう・・・」

もう泣きそうでした

私は最近普段のトレーニングで有酸素運動を取り入れていないので

身体が慣れておらず、悲鳴を上げました

途中途中でシコを踏むようにストレッチをしながらなんとか帰宅

長くても1時間程度のウォーキングが理想ですね

 

ちなみに有酸素運動は40分程度が理想とされています

自分の身体を「車」で例えると、身体には2種類(糖質・脂質)の

「ガソリン」(消費するエネルギー)が存在します

スタートから20分程は車のガソリン使用割合は糖質>脂質ですが

そこから徐々に糖質<脂質へと燃えるガソリンが変化していきます

当然、燃やしたいのは脂肪(脂質)なので10分程度の運動では脂肪が燃えにくく

3時間はやりすぎです(股関節破壊されます)

なので40分程度(長くても1時間程度かな)が良いと思います

 

したっけね