人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

【退職したらやること⑦】国民健康保険の軽減手続き

今回は退職した人すべての人が対象ではありません

 

特定受給資格者及び特定理由離職者を対象に国民健康保険料の軽減申請を

行うことができます

こちらからの続きですね

masa8king.hatenablog.com

masa8king.hatenablog.com

 申請をするためには雇用保険受給資格者証が必要です

こちらで触れています

masa8king.hatenablog.com

札幌版ですが、詳しい内容はこちら

f:id:masa8king:20181018183134j:plain

要するに

  • 国民健康保険料が3割になる
  • 最大2年まで軽減してもらえる(私の場合は2020年の3月まで)

ということです

役所に行って「国民健康保険料の軽減の申請に来ました」と伝え

を提示すればOKです

また、以前の手続きでもらった納付書を持参すれば破棄してくれて

新しい納付書を発行してくれます(特別持参する必要はなし)

 

このような制度は私のような人間には本当にありがたいです

こういう面では「日本に生まれて良かったな」と思います

あと、トイレがきれいなところや外食で水がタダなところも

 

手続き関係で【退職したらやること】はこれにて終わりです(たぶん)

きちんと調べたり、わからないことを聞くことでスムーズにできました

今後はハローワークでの話になると思います

 

したっけね