人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

【ハロワに行こう】失業認定日初回の手続き&傷病手当金のその後

f:id:masa8king:20181026181121j:plain

本日、失業手当を受給するためにハローワークに認定を受けに行きました

(↓これの続き)
masa8king.hatenablog.com

初回なのでそれほど準備することなどはないです

この2点は忘れずに必ず持参しましょう

ハローワークにこれらを提出する場所があるので、そこにぽんと置くだけ

あとは名前を呼ばれるのを待ちます(30分ぐらい待ちました)

呼ばれると「認定の手続きが終了しました」と提出した書類が返却され

失業手当の受給金額振込日を知らされます

振込日は大体の10日後ぐらいになるようです

そして、次回の認定日を伝えられます

次回からは最低2回の求職活動が必須です

求職活動は

以上が活動として認められるようです

ただ、私の場合は認定の説明を受けた後に職業相談をするよう指示を受けました

これで1回の活動にカウントされます(ほとんどハロワでそう案内されるのかな?)

職業相談では「活動の状況」について聞かれますが・・・私は現在パーソナル

トレーナーを目指して勉強中なので、就職活動に着手できていないです

10分ぐらい話をして終了しました

また、求職活動はこの相談だけでも(2回とも)OKだそうです

来月中にもう1度職業相談をすることで活動は大丈夫そうです

 

傷病手当金のその後

また、結構前に申請していた傷病手当金が振り込まれました

masa8king.hatenablog.com

9月の頭ぐらいに以前の会社に提出していたので、受け取れるまで申請から約2ヶ月弱

しかし、この申請した傷病手当金は本来8月の給料となるものです

私は早めに手続きを進めることがてきましたが、申請から受給まで2ヶ月前後は

時間がかかることがわかりました

もし、申請される方は「すぐにお金を受け取れない」ということを頭に入れ

金銭面に余裕を持つと良いですよ

(私もそうでしたが、その時はそんなこと考える余裕もないですが・・・)

 

したっけね