人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

平成30年北海道胆振東部地震

北海道の皆さん大丈夫ですか?

 

私は札幌の手稲区に住んでいますが、16時頃に電気が復旧し、無事です

 

今日の状況を簡単に記録したいと思います

 

午前3時8分 地震発生

寝ている時にとてつもない揺れとスマホのアラートで目が覚めました

 

「東北辺りで軽い地震かな?」ぐらいにしか思いませんでした

 

しかし、あまりにも大きな揺れ(マンションの8階)で部屋も少し

 

ぐちゃぐちゃになりました

 

すぐにテレビを付けると思いっきり北海道での地震でした

 

その後すぐにテレビが消え、部屋の電気が消え、停電

 

不安、焦り、緊張に襲われました

 

どうして良いかわからず、一旦階段で外に出ました

 

すると、同じように外に出て周りを確認している方がいました

 

驚いたのが、車を運転している人がいたこと

 

当然停電なので、信号も消えているのに危ないと思った

 

一先ず母親に電話して安否を確認しました

 

通信会社(ドコモ)の回線は使えませんでしたが、LINE電話が使えたので

 

助かりました

 

何もできないので、部屋に戻り、空いているペットボトルに水を入れ

 

風呂に水を貯めました

 

ガス、水道のインフラに影響はなかったです

 

午後の活動

電気がなくてスマホの充電ができないので、車で充電していました

 

そこでラジオを聴きながら情報を収集しました

 

近くのコンビニやスーパーは食品などを求めて人がごった返していました

 

幸い私は一人暮らしで簡単に食べれるもの(うどん、パスタ)が

 

あったので買い物は不要でした

 

いざとなればプロテインやマルトデキストリンがあるので、栄養面に

 

不安はありませんでした(トレーニーで良かった!)

 

車での充電を終え、近所を見て回って部屋に戻り

 

明るいうちに散乱した部屋の片付けを行いました

 

16時頃に電気復旧

部屋の片付けの途中で電気が付き、テレビが付き、電気が戻りました

 

この瞬間、とても安心した気持ちになりました

 

気を張って過ごしていたので、少し身体を休めるために横になりました

 

18時頃に非常用にお茶とチョコレートを買いにコンビニに行くと

 

そこでは長蛇の列

 

すぐに食べれるパンや弁当、惣菜類は売り切れていました

 

無事に買い物を終え、部屋に戻り晩御飯を食べ、今ブログを書いています

 

今日1日で思ったこと

  • 「北海道は大丈夫」という気持ちから、備えが何もできていなかった
  • 今日のような状況の時に、どのように行動すれば良いのかわからなかった
  • 電気のありがたみを知った
  • 生き抜く力の無さを知った
  • 友達の大事のありがたみに感謝

自分の無力さを思い知りました

 

どんなところでも生き抜ける力を身に付けたいと思いました

 

また、地震の後に友達から「大丈夫?」と連絡をもらった時は

 

素直に嬉しかったです

 

一人暮らしで周りに頼れる人もいないので、不安な状況から救われました

 

そんなに頻繁に会う人じゃなかったけど、自分を心配してくれることが

 

本当に嬉しかったです

 

だから、私も同じようにほとんど連絡を取っていないけど、友達に連絡しました

 

そしたら「大丈夫、ありがとう」と無事を確認できました

 

まだまだ安心はできない状況ですが、皆さん一生懸命生きましょう!

 

したっけね