人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

【筋肉ご飯】GABA入りのお米炊きました

f:id:masa8king:20181110164415j:plain

これまで普段の炭水化物の摂取は昼はパスタ、朝晩はオートミールでしたが

玄米を取り入れてみることにしました

購入したのはイオンのトップバリュー「GABA入り発芽玄米」

(あるスーパーに玄米はこれしかなかった・・・)

普通の玄米で良かったのに「GABA入り」ってなんやねん・・・ってことで

ちょっと調べてみました

 

GABAとは?

γ-アミノ酪酸(ガンマ-アミノらくさん、gamma-Aminobutyric acid )または4-アミノ酪酸IUPAC名 4-aminobutanoic acid)は、アミノ酸のひとつで、主に抑制性の神経伝達物質として機能している物質である。

アミノ酪酸にはアミノ基のつく位置によりα-、β-、γ-の3種類の構造異性体が存在するが、γ-アミノ酪酸は、そのうちのひとつである。英語名の γ(gamma)-aminobutyric acid の頭文字をとった略称 GABAギャバ)が一般的に広く用いられている。 出典元:γ-アミノ酪酸 - Wikipedia

GABAは以前にチョコレートなどで流行りましたね

興奮を抑えたり、リラックスをもたらす役割があると言われています

そして、1回に30mg以上の摂取が望ましいようですが、こちらの玄米は

f:id:masa8king:20181110164450j:plain

140gあたり44.10mgと含有量としては十分でした!

 

低GI食品としても玄米は優秀な食品ですが 

masa8king.hatenablog.com

ストレス社会に生きる現代人にも効果的なGABAも摂取できるとは

結構やりますね!

これから体がどう反応してくるか楽しみです

 

したっけね