人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

【筋トレ日記】ストレッチの種類

f:id:masa8king:20181109185534j:plain

最近ストレッチにハマっているきんぐまです 

masa8king.hatenablog.com

 日々のトレーニングの後に20分前後、寝る前にも20分前後ストレッチを

しています(ジムの滞在時間も伸びました)

まだ一週間程度なので、大きな変化は見られませんが徐々に

柔らかくなってきているような気がします

 

ところで、ストレッチには大まかに2種類存在します

  • 反動をつけて行う(ダイナミックストレッチ
  • 筋肉を伸ばした状態をキープする(スタティックストレッチ

運動をする前には反動をつけて行うスタティックストレッチで筋肉に

「これから動かして行くぞ!」と準備させます

一方、運動後にはスタティックストレッチで使った筋肉を休ませます

(ストレッチをやってる本人はかなりキツイですが)

 

なので、私は筋トレ後にスタティックストレッチで主に脚の前部と後部を

1箇所20〜30秒キープするストレッチを行なっています

寝る前にストレッチを行うと副交感神経が刺激されるので

睡眠の質も高めてくれますよ(お試しあれ!)

 

したっけね