人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

「お腹が空いたから」ではなく「お腹が空く前に」

f:id:masa8king:20181103162542j:plain

食事は毎日3食しっかり食べていますか?

「朝は食べない」「夜は抜く」など、朝昼晩しっかり食べないと

逆に太りやすい体になってしまいます

 

なぜなら、私たちの体がだとすると食事はガソリンです(最近高いですね)

朝食べない生活をしていると、ガソリンがほぼ無い状態で車が動き出します

しかし、本物の車と違い、私たちの体は「エネルギー無いからピクリとも動けない」

なんてことにはならず、肝臓や筋肉から無理くりエネルギーを生み出します

(このことを筋肉の分解=カタボリックと言います)

そうすることでなんとか車は動きます

それと引き換えに筋肉量が減り、代謝が落ち、太りやすい体質になります

(一見、筋肉量が落ちるので体重が減る可能性はありますが・・・)

 

また、運動をする前にもしっかりとガソリンを入れておかないとエネルギー不足で

筋トレの重量が思うように扱えなかったり、有酸素運動でも脂肪が燃えにくかったり

するようです(ざっくり説明で申し訳ありません)

 

なので、体は常に「レギュラー満タンで!」という状態にする必要はありませんが

エネルギーが枯渇しない状態(カタボリックにならないように)を維持する必要が

あります

そのためにはこまめに食事を摂ることが有効です

特別しっかり食べる必要はありませんが、私の場合は15時頃と寝る前の21〜22時頃に

プロテインを飲んでいます

人それぞれに目指す体重や体型があるので、私のようなことが正解では無いですが

自分にあった方法を見つけてカタボらない(カタボリックにならない)生活を

心がけてはみませんか?

 

したっけね