人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

【筋トレ日記】やはりアブローラーだけは別格

f:id:masa8king:20181208154412j:plain

男なら誰しも憧れるシックパック

服を脱いだ時に腹筋が割れている体はカッコいいですよね

しかし、なかなか割れない・・・と思う方も多いと思います

 

体の仕組みやトレーニングをされている方には当たり前の知識ですが

ヒトの腹筋はもともと割れています

なので、腹筋を割るだけであればしっかり食事管理をして脂肪を減らしていけば

勝手に割れます

要はガリガリになれば割れた腹筋を手に入れることができるのですが

それではカッコイイ体ではないと私は思います

 

とは言え、腹筋はとても薄い筋肉なのでなかなか筋肥大させるのも難しい

そして腹筋のトレーニングも数多くありますが、その中でも

アブローラーだけは別格に効きます(※個人差があります)

 

その理由は筋肉の停止部が起始部に近づく動きが大きいからです

ざっくり言うと、筋肉は体の骨と骨を結んで付いています

その筋肉を伸び縮みさせることで筋肉に傷をつけ、休ませて回復させることで

筋肉は成長します

ヒトの腹筋は恥骨(起始部)から肋骨(停止部)に付着している筋肉です

アブローラーで前に倒れた時、起始部と停止部がかなり離れ

後ろに戻す時は起始部に停止部が思いっきり近づきます

この運動ができるトレーニングは少ないのではないでしょうか

 

注意点としては、前に倒れる時に腰を痛めやすいので体に痛みが出ない程度に

行うようにしましょう

 

したっけね