人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

防災対策に何があれば良いのだろうか?

今週のお題「わが家の防災対策」

 

私が生まれてから

 

 

規模の大きな地震が発生しました

 

他にもたくさんの地震が発生しており、もはや日本のどこにいても

 

「安全」はないと思います

 

これまで私は「北海道は台風も地震もないから安全」と思っていました

 

しかし、もうそんなことはない時代になっています

 

防災対策って?

改めて考えないといけないと思い、「できていたこと」「できていなかったこと」を

 

考えてみました

 

できていたこと

 

できていなかったこと

  • 飲料の備え
  • モバイルバッテリー
  • ラジオ

 

 もっともっとしっかり考えないといけないと思うけど

 

パッと浮かぶのはこれぐらいでした

 

今回は私の住んでいた地域では幸いにも「水道・ガス」の供給が

 

ストップしていなかったので、そこまでのパニックには陥っていませんが

 

もし「電気・水道・ガス」すべてが使えなかったら

 

という状況を踏まえて備える必要があるな、と思います

 

すぐに準備したいところですが、まだまだ周りが落ち着いておらず

 

お店にも物がない状況が続いているので

 

安全に行動できるようになったら準備したいと思います

 

したっけね