人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

【ハロワに行こう②】求職活動(職業相談)

f:id:masa8king:20181112181835j:plain

 前回、初回認定日を終えてからの話です

masa8king.hatenablog.com

 次の認定日までに最低2回の求職活動を行わなければ失業の認定を受けることができず

失業手当の受給資格を失うことになります

今月末の認定日に求職活動があと1回必要だったので、ハロワに行ってきました

 

求職活動の種類

種類は3つ

  1. ハローワークでの職業相談
  2. 所定のセミナーに参加
  3. 実際に求人に応募

私は現在トレーナーを目指して勉強中の身なので、2,3の活動は出来ないので

職業相談をしてきました

 

職業相談の中身

ハロワに着いて「職業相談に来ました」と伝えると相談員のところに案内され

「本日はどのような相談ですか?」と聞かれました

・・

・・・

(別に相談することないんだけど・・・)

そりゃ「職業相談に来ました」って言ってるんだから相談事があって来てると

思いますよね。まさか「失業手当のために来ただけ」なんて言えないし・・・

とりあえず「現在トレーナーを目指して勉強中なんです」と現状を伝えると

「ジムの求人は少ないからね。そのままやりたい事目指すか、幅を広げるか」

とアドバイス(?)を頂き、5分程で終了しました

 

最後に私から「職業相談ってこんな感じで来てもいいんですか?」と

あまりにも「これでいいの?」と思ったので聞いてみると

「失業中は一人でいろいろと悩み、抱え込みがちになるので、そういうことを

話してスッキリするだけでも良いと思いますよ」と

・・

・・・

なんて素敵なんだ!と思いました

私はやりたい事が見つかって、それに向かって進んでいますが

そうじゃない(以前の私)人は毎日不安で仕方ないのではないでしょうか

そんな時に話だけでも聞いてもらえる場所がある事は素晴らしいと思います

 

したっけね