人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

【筋トレ日記】スクワットの成長

f:id:masa8king:20181113182509j:plain

最近スクワット関係の事が多いきんぐまです

masa8king.hatenablog.com

今日は脚トレの日だったのですが、スクワットで110kg×5rep×5setに成功しました

(5×5法トレーニング:5回が限界の重量を5セットで組む方法)

先週まで110kgは5回を1セットできるかできないかぐらいでした

それが突然できるようになったのは、やはり股関節の柔軟性と使い方

身に付いてきたからだと思います

masa8king.hatenablog.com

スクワットは今まで「大腿四頭筋、ハムストリングをどれだけ使えるか」

という漠然とした事しか考えていませんでしたが

股関節、膝関節、足関節の3つの関節の意識や足裏の重心の乗せ方など

体全体を意識するとスクワットが全然変わってきます(※個人の感想です)

 

そう考えると、筋トレに限らずスポーツ全般に言えると思うのですが

一人ひとり骨格や筋量、関節の可動域など違うので、その人にとってベストなやり方は

あるのかもしれないけど、万人にとってベストなやり方は存在しないのではないかなと

思います

もちろん「その人のフォームを見て改善する」ことは可能だと思いますが

ネットの動画などのフォームがそのまんま自分にも当てはまるとは限りません

日々、工夫や研究が必要ですね

 

筋トレは奥深い・・・

 

したっけね