人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

【筋トレ日記】筋トレの難しいところ(スクワット)

f:id:masa8king:20181107164534j:plain

それはフォーム習得重量設定だと私は思います

 

昨日は脚トレの日でしたが、今日にきている筋疲労がいつもと違います

太ももの付け根付近にいつもは感じない筋肉の疲労感があります

(筋肉痛ほどの激しい痛みではありませんが)

 

考えられる理由が一つあります

それはスクワットのフォームを修正しているから(だと思います)

現在、スクワットのフォーム見直し中なので

その効果が出始めてきたと思われます

 

そして一番の驚きはフォーム重視でフルスクワットに取り組むと

60kg-10rep-2setが限界なのに、筋肉への影響はいつも以上であることです

スクワットのMAX重量は一人では怖くてチャレンジしたことないのですが

いつもスクワットのメインセットは110kgで組んでいます

今朝の体重が84.1kgだったので、そこまで重い重量を扱っているわけでは

ないと思うのですが(私には十分重いですが・・・)

その約55%の重量でもしっかりトレーニングすることができました

 

筋トレはより重い重量を扱う方が鍛えられたり、筋肉や力が付いてきている

かのように思えますが(もちろん筋肉が付いている可能性もあります)

重い重量の扱いが上手になった(テクニックが身についた)という可能性の方が

大きいのかなと私は思います

「とにかく誰よりも重い重量を上げるんだ!」ということを目的にトレーニングを

行う場合はそれでOKだと思います(競技者の方は体の使い方が本当に上手!)

しかし、私は自分の体の筋肥大や今後、人に教えていくことを目的にトレーニングを

しているので、基礎をしっかりと身に付けていきたいと思います

 

したっけね