人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

【確定拠出年金】思わぬ落とし穴

f:id:masa8king:20181114181055j:plain

ジムから帰ってくるとポストにこの封筒が入っていました

中を確認すると「確定拠出年金の引き落としを一時停止します」とのこと

えっ!?∑(゚Д゚)

意味がわからなかったので、確定拠出年金を運用している金融機関に連絡してみると

国民年金保険料を免除されている状況で確定拠出年金を積み立てることはできない」

と説明を受けました

まあまあ確かに、国民年金は払えないけど、自分で積み立てる年金は払いますってのは

おかしな話ですもんね

あくまでも確定拠出年金国民年金+αってものだし

 

それはそれで納得しましたが、問題はここから

免除期間に積み立てられた金額は一度払い戻されるようです

しかも払い戻し手数料は積み立て者持ち(1,500円ほど)

手数料で1,500円って高過ぎじゃないですか!?

どこをどう経由すればそんな金額になるんですか・・・

 

納得はできないですが、国民年金の免除期間に積み立てた分は払い戻しされ

かつ、国民年金を納められる状況になるまで積み立てストップになりました

しょうがないですが、なんか腑に落ちません・・・

 

したっけね