【これってどうするの?】失業中の年末調整?確定申告?
いよいよ今日から12月ですね
早いもので、私も休職したのが7月
それから退職して失業者になって5ヶ月目になります
毎日ジムに行ってトレーナーの勉強しての日々を送っていますが
時々漠然とした不安とも闘っています
さて12月といえば、年末調整の時期であったことを思い出しました
会社に所属していた頃は、会社から書類を渡され、記入したり
控除に該当する書類を提出したりしていましたが、失業中はどうなるのだろうか?
ちょこっと調べてみました
年末調整と確定申告
ざっくり言うと、年末調整も確定申告も同じです(たぶん)
年末調整は個人と税務署のやり取りを会社が間に入ってやってくれる
確定申告は個人と税務署が直接やり取りする
そして、年末調整の場合はその名の通り年末にかけて行われるに対して
確定申告は年明けの2月〜3月の間に行われる
といったところでしょうか
つまり、失業者の場合は年末調整が発生しないので、確定申告を行わなければ
ならない、という事になります(これであってるはず!)
また、確定申告といえばよく「めっちゃ大変だ・・・」というイメージがありますが
それはあくまでも個人事業主の場合です(経費やら何やら・・・)
失業者の場合は年末調整の行う事を確定申告のタイミングで行うだけなので
そこまで難しくはないと私は思いました
ただ、どのように進めていけばいいのかわからないので、年明けに税務署に
行ってみて確認してこようと思います
その時にまた詳細を書こうと思います
したっけね