人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

晴れているのに雨が降る。天気雨のなぞ

f:id:masa8king:20181008141830j:plain

明日から母親が入院して肺がんの手術を受けることになりました

そのため、今日は実家に帰っています

masa8king.hatenablog.com

実家に帰る道中で天気雨に遭遇しました 

太陽も出ていて青空なのに雨が当たる、なんとも不思議な現象です

今さらすごい気になったので調べてみました

天気雨が発生する理由

3つあるようです

  1. 雨を降らせた雲がすぐに消えてしまうから
  2. 雨粒が強風で流されたところが晴れていたから
  3. 小さい雨雲が雨を作っていたから

雨は地上に到達するまで10分程度だそうです

だから、自分に直撃した雨は10分前に放たれたものと考えれば天気雨が降る理由も

わからなくもないかなと思いました

別名、狐の嫁入り

初めて知ったのですが、天気雨のことを狐の嫁入りとも言うようです

狐の嫁入り」については諸説ありますが、その一つに既婚の男性のもとに

狐がその妻に化けて表れるという話があるようです

(狐は昔から妖怪として扱われていたみたいです

よく頭に葉っぱを乗せてる人形ありますもんね)

「嘘のような状態」「何かに騙されているような感覚」という意味で

天気雨にもこの言葉が使われるようになったそうです

確かに、今日も「え?雨降ってる?」って感じになりましたからね

 

したっけね