人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

【筋肉ご飯】実家のPFCバランスを計算してみた

f:id:masa8king:20181022183701j:plain

先週の金曜日から実家に帰っており、本日札幌に戻って参りました

実家では朝、昼、晩ごはんが自動的に出てくるので(母とばあちゃんが作って

くれます)楽チンです(いつもありがとう)

作ってもらう以上「高タンパク低脂質で!」なんてわがままも言えないので

美味しく頂きました(実家は祖父母と暮らしているので基本薄味)

今回、実家での1日の食事をざっくりですが計算してみました(計っていないので)

なお、計算はこちらのサイトを使用しました(表記はグラムです)

calorie.slism.jp

 

朝ごはん

  • 白米
  • 目玉焼き
  • 納豆
  • 味噌汁
  • ヨーグルト

f:id:masa8king:20181022183722p:plain

白米の量を調整すれば結構良いバランスな気がします

 

昼ごはん

  • 焼きそば(大盛り)
  • パプリカ炒め

f:id:masa8king:20181022183733p:plain

こちらもそこまで悪くないような気がします

 

晩ごはん

  • しゃぶしゃぶ

f:id:masa8king:20181022183743p:plain

豚肉と水餃子の量が大体ですが、脂質と炭水化物の量が・・・

 

1日の食事合計

  • タンパク質:103.67g
  • 脂質:88.69g
  • 炭水化物:474.48g
  • 総カロリー:3213kcal

レーニングをしているので、タンパク質は最低でも体重の2倍(160g程度)

欲しかったですが、日常的な食事であれば充分かと思います

脂質はちょっと多いですね。昨日「現代人の脂質の摂取量は200g」と

テレビでやっていましたが(こちらで書いています)

masa8king.hatenablog.com

 それでも多いですね。私は日常で40g程度を目安にしているので

炭水化物も多めです。ばあちゃんが「食え食え」って言うもんで(人のせい)

 

実家のような食事を毎日続けると一気に理想の体から遠ざかってしまいますが

たまには体に栄養満点の食事をチートデイのように与えるのは良いのかも

(チートデイについてはこちら) 

masa8king.hatenablog.com

 

したっけね