人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

【筋肉ご飯】チートデイでストレス発散しよう

ダイエットや筋トレしている方々は「食事」を制限して取り組んでいると思います

 

「油っこいものはダメ!」「甘い誘惑に負けないぞ!」

 

と日々戦っていると思います

 

それはとても素晴らしいことですが、同時に「食べたいものを食べられないストレス」

 

を抱えてしまいます

 

ストレスは心身共に悪影響を及ぼし、体重も減らなくなっていきます

 

ダイエットや筋トレは「旅」のようなものです

 

気長に続けていくために「チートデイ」を作りましょう

 

チートデイとは?

週に1日は好きなものなんでも食べて良いよ!

 

という日を設けることです

 

それによりストレスを発散させ、「また明日から頑張ろう」という気持ちを作るのです

 

ボディビルや大会に出られる方にはもっと深い理論があると思うのですが

 

競技者でない私にはこれくらいの考え方で充分かと思っています

 

私のチートデイはこちら

f:id:masa8king:20180927192155j:plain

親子丼です

  • 卵:2個
  • 鶏胸肉(皮なし):150g
  • ビタヴァレー:2合
  • めんつゆ、みりん、酒

 「ビタヴァレー」についてはこちらの記事内で紹介しています

masa8king.hatenablog.com

 

栄養素のマクロはこちら

  • タンパク質:67.34g
  • 脂質:18.43g
  • 炭水化物:233.78g
  • カロリー:1360kcal

チートデイというよりかはチートミールです

 

親子丼はタンパク質がモリモリなので、丼ものが好きな私にとっては最高です

 

ダイエットも筋トレも無理せず自分のペースで頑張っていきましょう!

 

したっけね