人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

【筋トレ日記】それ、筋肉が付いたわけじゃないかもよ?

f:id:masa8king:20181014183859j:plain

筋トレを始めた頃、数週間で5kg,10kg重い重量を扱うことができた経験はないですか?

重いものを扱えると「お、筋肉付いてきた!」と嬉しくなりますが

実は筋トレ初期段階そうではない可能性があるようです

筋トレ初期に起こる錯覚

それは促通(そくつう)です

促通とは

神経系または神経筋の接合部に複数の刺激を加えると、その効果が単独の刺激の効果の和よりも大きくなる現象。

出典元:促通(そくつう)とは - コトバンク

例えば、ベンチプレス

初めてベンチをする際は適切な手幅や肩甲骨を寄せるフォームなどがよくわからない

状態だと思います

しかし、自分で勉強して試行錯誤したり、人に教えてもらうことで胸に効いている

という感覚がわかってくると思います

そこまでできるようになる頃には、初めてベンチを上げた時よりも

重い重量が上がっている ←これが促通です

つまり、適切なフォームで筋肉をしっかり意識することができたから重量が伸びた

という現象が起きた、という解釈になるかと思います

筋肉が付いたのではなく筋肉を意識する神経が発達したと言えるでしょう

(もちろん少しずつ筋肉も成長しているとは思います

それでなければ悲しいですからね・・・)

 

筋肉は数日や数週間でもなかなか発達しないものです

しかし、しっかりと筋肉を意識してトレーニングをすることで

より効率的に筋肥大を狙っていけます

そのためには、無理やり思い重量を扱うのではなく

適切な重さできちんとしたフォームで行うことが大事です

 

ただ、きちんとしたフォームは人それぞれの体格や骨格によって

違うので難しいなと私は思います

日々勉強ですね

 

したっけね