人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

【末端の人間の感想】ビーフ佐々木クラシック2018

正式には「Beef Sasaki japan classic 2018」

 

フィジーク などの「コンテストの」一つで9/8に開催されました

 

フィジーク って?

英語で「physique」(体格)という意味

 

よくスポーツ(特にサッカーかな)で聞く「フィジカル」は

 

「フィジーク (名詞)」の形容詞です

 

「フィジカルが強い!」とか言いますよね

 

そして「フィジーク 」とは「体のバランスを競う大会」で

 

ポージングからヘアセットまでトータルで審査されます

 

「ボディビル」は「全身の筋肉」を評価するのに対して

 

「フィジーク 」は「全身のバランス」を評価する競技

 

と言った感じでしょうか

 

ビーフ佐々木クラシック2018

その「フィジーク 」のコンテストが開催されました

 

結果などはすでに公式ホームページなどで確認できます

 

npcj.jp

 

ちょっと脱線しますが、私が筋トレに夢中になった話を・・・

 

きっかけは去年の冬に「youtube」で筋トレ動画を見たことです

 

初めはトレーニングのやり方などを参考にしている程度だったのですが

 

その方々が日々トレーニングに励んでいる姿勢や人生観を知り

 

「ファン」になっていきました

 

 

 

そんな方々が今回この大会に出場し、素晴らしい結果を出していました

 

その結果も「youtube」を通して確認したのですが、とても感動して

 

うるっときました

 

動画を通してでしかわかりませんが、人並みならぬ努力をされていたと

 

思いますし、その過程を観てきたからこそ心にぐっと来るものがありました

 

 

 

ボディメイクやダイエットは数日で結果にはなりません

 

数ヶ月、数年の努力をしなければ自分の理想に辿り着けないと思っています

 

そして終わりがない

 

私も一人のトレーニー(トレーニングをしている人)としてその大変さを

 

少しでもわかっているからこそ、この大会の出来事から

 

「行動し続ける勇気」をもらいました

 

人生もトレーニングも頑張ろうと思いました

 

 

 

大会に関わった全ての皆様、お疲れ様でした

 

したっけね