人生逃走記〜とりあえず筋トレ〜

会社を休職・退職した日々や筋トレ初心者のトレーニング、パーソナルトレーナーを目指す話など

【筋トレ日記】ベンチプレスで今更気付いたこと

今日は胸・背中の日でベンチプレスからスタートしたのですが

「あ。そういうことか」と今更気付いたことがあります

※これから書くことは、ほとんどの人が当たり前に知っていることだと思います・・・

 

それは自分にあった手幅です

私はこれまで手幅は

  • 手幅=肩幅
  • 胸に下ろした時に地面に対して垂直になるポジション

という認識でした

おそらくそれも間違いではないと思います

しかし、それでトレーニングしていて「なんとなくしっくりきていない」感じでした

 

私の認識の手幅では

f:id:masa8king:20181128173051j:plain

バーを握った時にAの場所にのみバーの重みが乗っていました

ベンチを普段からやられている方はお分かりだと思うのですが

私の手幅は狭いということです

手幅が狭いことによって、手の外側にバーの重さが乗ってしまっていたのです

この理屈だと、Bの位置にバーの重さが乗る=手幅が広すぎるということです

このことから私が考えるベンチプレスの正しい手幅は

ABに均等にバーの重さが乗る場所

これが正しい手幅になるのではないでしょうか?

 

人によっては肩幅が広い狭い、腕が長い短いなどの特徴があるので

万人に通用するフォームは存在しないと思いますが、この考え方は

当てはまると思います

 

そして、私の場合はいつもより広めの手幅に設定して、ABにバーの重さが均等に

乗るようにベンチをしてみるとめちゃめちゃやり易かったです

筋トレは奥が深いです

 

したっけね